未分類

【30代の頭皮ケア】ヘアケア(頭皮ケア)のやり方&方法を徹底解説

本記事は下記のような方にお勧めをしています。

  • 30代を迎え、そろそろ頭皮が心配になってきた。
  • なんだか白髪が最近増えてきたな。
  • 枕が臭いんだけど、まさか頭皮の問題かも。

その問題、全部ヘアケアで改善していきましょう!

本記事の登場人物を紹介

シゲル
シゲル
初めまして!30代になりたての社会人、シゲルです。

シゲル

30代サラリーマン。3年前に結婚し同い年の嫁さんと2歳の息子の3人家族。 新築マンションを購入し、35年ローンと家族の大黒柱としての重責からか、最近白髪が目立つようになってきた。家系的にはハゲの家系なので、これからが心配。管理人そのものです。

 

博士
博士
頭髪と頭皮のことは任してくれ。博士じゃ。

サトー博士

シゲルの通う美容室で毎回カットしてくれるおじさん。

見た目は頭の薄いおじさんだけど、中身は東京都世田谷区で働く現役美容師のお兄さん。当サイトの監修をしてくれているとても頼りになるおじさんキャラのお兄さんです。

 

お姉さん
お姉さん
お姉さん目線で突っ込みます。お姉さんです。

お姉さん

サトー博士と同じ美容室で働くお姉さん。オブラートに包まず、何事もハッキリと伝えてくる姉御肌。おすすめの商品を教えてくれることも。

【30代の頭皮ケア】ヘアケア(頭皮ケア)のやり方&方法を徹底解説!

本サイト「現実頭皮」では、30代男性向けに、ヘアケア(頭皮ケア)のお伝えします。

シゲル
シゲル
時間の無い方に向けて簡単に説明をします!
30代男性向けのヘアケア(頭皮ケア)のやり方&方法
  • いわゆる「髪の毛」は死んでいる部分。「毛根」が生きているので、毛根=頭皮をケアすることが大事。ヘアケア=頭皮ケアだと考えるべし。
  • 頭皮を清潔に保とう。アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」が洗浄力が強すぎないのでオススメ。
  • シャンプーで大事なのは「入念に予洗い」をし、「シャンプーで頭皮を清潔にする」、「すすぎ洗いはシャンプーの倍の時間で流す」ことが大事。
  • 30代になると頭皮の皮脂分泌は減ってきているため、「頭皮に優しく、洗浄力の弱いシャンプー」を必ず使うこと。
  • 可能であればシャンプー前のブラッシングを行なうとシャンプーの効果が高まり、良し。
  • 週に1回程度はトリートメントを使おう。

ヘアケアに関する商品や情報は、巷に溢れかえっています。

それらをあるがままに受け入れ、あなたの知らない誰かが作り出した「常識」を疑うことなく、シャンプーやトリートメント、パーマやヘアカラーを続けてきた結果、私たちは薄毛などの髪の毛に関するトラブルを“獲得”し始めています。

30代の全ての男性よ、今こそしっかりとしたヘアケアを始めて、一生フサフサでいよう!!

ヘアケアを行なう前に毛髪の構造を知ろう

ヘアケアを実践する前に、毛髪の構造を簡単に紹介します。

まずはポイントとなる2つを紹介します。

  • 髪の毛は毛根から伸びていく!植物のように先端から伸びるわけではない!
  • 目に見えている毛を修復することは出来ないので、傷まないように気を付けよう!

あなたの表面に出てきているいわゆる「髪の毛」は既に死んでしまっている部分だとご存じでしたか??

頭皮に埋め込まれた「毛根」部分が生きている部分で、ここが毎日少しずつ髪の毛を伸ばしたりしてくれています。

シゲル
シゲル
ところで髪の毛ってどれくらい伸びるの??
博士
博士
1日に0.3mmから0.4mmぐらい伸びると言われているよ。個人差があるけど、1ヶ月でだいたい1cmくらい伸びる計算かな。

 

毛は毎日伸びますが、毛周期と呼ばれる髪が生え替わるサイクルがあります。

成長期→退行期→休止期を繰り返しており、5年前後くらいのサイクルで移り変わっています。

成長期:毛球部で毛が製造されている状態。成長期でいる期間は2~6年ほどで、髪の毛の全体の90%くらいが成長期の段階です。

退行期:成長期が終わるころ、毛の製造能力が急激に衰えてくる時期。退行期と呼ばれる期間はおよそ14日程度。

休止期:毛の製造が完全にストップする時期。休止期は3ヶ月くらい続き、古い毛が抜けていきますが、そのあとまた、成長期がやってきて新しい毛が生えてきます。休止期は髪の毛全体の10%程度です。

博士
博士
ヘアサイクルは、1本1本の毛が別々のサイクル営んでるため、一斉に抜けてしまうと言うことはありませんよ。
シゲル
シゲル
年齢を重ねるとともに退行期や休止期にある毛の割合が増えてくるの?
博士
博士
その通り!退行期や休止期の周期を完全になくすことは困難。だけど、毎日の生活やヘアケアで成長期の期間を長くすることが出来るよ!ヘアケアの目的は「成長期の期間を1日でも長くすること!」と考えてね!

毛髪はあなたの皮膚や爪と同様に、ケラチンという「タンパク質」から出来ています。
ケラチンというタンパク質は水分が失われると損傷しやすくなります。
それを防ぐために毛包についている皮脂腺から皮脂を分泌して毛髪の水分が蒸発するのを防ぎます。
それとともに光沢としなやかさを保っています。

この皮脂は3日も経てばほこりで汚れたり、頭皮の常在菌のアンバランスな繁殖や、空気中の酵素で酸化されて変質し、頭皮の刺激物質になり、毛の生育に悪い影響をもたらします。
ということで、ヘアケアの第一歩は「清潔に!」ということになります。

ヘアケアの目的は

毛の成長期の期間を長くすること。

「ヘアケア=頭皮ケア」だと考えよう!

 

ヘアケア(頭皮ケア)の基本的な方法

前述したとおり、ヘアケアの基本は「頭皮を清潔に保つ」ということ。

ヘアケアの基本的な方法は「シャンプー」と「トリートメント」です!

清潔に保つには第一にシャンプーが大切になります。
シャンプーは頭皮、毛髪の状態によって選ばなければなりません。
大きく考えれば、10代や20代前半の男性のように男性ホルモンの活動が盛んな人は、皮脂の分泌が盛んで脂ぎった頭皮になっていますから、少し洗浄力の強いシャンプーを選び、25歳をすぎた位からは皮脂の分泌が衰えるため、あまり洗浄力の強くないシャンプーを選びます

博士
博士
洗浄力の強すぎないシャンプーと言えば、アミノ酸系のシャンプーがおすすめじゃ

30代メンズにオススメの「アミノ酸系シャンプー」とは?

アミノ酸系シャンプーとは、アミノ酸から作られる合成界面活性剤が入っています。

特徴としては、洗浄力がやや弱めですが、髪や頭皮への刺激が低いシャンプーです。

刺激の低さから様々な頭皮状態の方にオススメで、特に髪を良く洗う方、ダメージヘアの方、そして皮脂の分泌が少なくなってきた30代の男性に最もオススメです。

お姉さん
お姉さん
アミノ酸は天然素材なので自然に還りやすく、頭皮だけで無く地球環境にも負荷をかけにくいシャンプーなんですよ。
博士
博士
メリットもあれば、もちろんデメリットもあるから注意が必要じゃぞ

 

アミノ酸系シャンプーのメリット

  • 頭皮に優しい!
  • 地球環境にも優しい

アミノ酸系シャンプーのデメリット

  • 洗浄力がやや弱いため、時間をかけて丁寧に洗う必要がある
  • アミノ酸系の洗浄成分を作る材料の価格が高いため、製品の価格も高くなってしまうことが多い
シゲル
シゲル
アミノ酸系のシャンプーって高いのかぁ。でもこれから先の頭皮、髪の毛の事を考えたら必要な投資かもね。。1万円くらいなら飲み会を1回断ればなんとかいけるかな・・。
博士
博士
もちろん1万円を超す高級シャンプーもあるんじゃが、それだとコストが高すぎるんじゃ。

ヘアケア(頭皮ケア)は良いシャンプーを使えば解決するのでは無く、「適切な成分が含まれているシャンプー」で「正しいシャンプーの仕方」+α(生活習慣改善や頭皮マッサージ等)で十分だと考えておるぞ。

お姉さん
お姉さん
アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」なら約3000円で本物のアミノ酸シャンプーを実感することが出来るのでオススメよ。

実際にアロマのやさしさについて書いた記事もあるので併せて読んで頂けると嬉しいです。

【6ヶ月間使用レポ】アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」を使ってみた!口コミ・取扱店・成分解析も!

アミノ酸系シャンプーの選び方

シゲル
シゲル
アミノ酸系シャンプーというのが頭皮に優しいんだね。アミノ酸系シャンプーは市販されているの?見分け方とかないのかなぁ?
博士
博士
解説しよう!

「アミノ酸シャンプー」と謳って販売されている製品はいくつかありますが、実は成分の含有量に関わらず、ほんの少しだけしかアミノ酸系成分が含まれていないものもアミノ酸系シャンプーとして販売されてしまっています。

また、特徴である頭皮に優しい=洗浄力が低い、ことを補うように、頭皮に悪影響をもたらす強い洗浄力を持つ成分を多く含んだものも市販されているのが現状です。

このような現状で、適切なアミノ酸シャンプーを選ぶ方法は、「硫酸系」と「スルホン酸系」の成分が含まれてないものを選ぶといいでしょう。これらは洗浄力が強すぎるため、アミノ酸シャンプーの良さを消してしまう可能性が極めて高いです。

お姉さん
お姉さん
ドラッグストアに行く機会がありましたら、是非シャンプーコーナーにて市販品の成分確認をしてみてくださいね。
シゲル
シゲル
さっきのアミノ酸シャンプーには、洗浄力が強い成分は入っていないの??
お姉さん
お姉さん
アロマのやさしさには一切含まれていないよ!本当のアミノ酸シャンプーという謳い文句の通り!アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」の公式サイトに詳しく書かれているから是非見て貰えるとアミノ酸シャンプーについての知識が深まると思います。

ヘアケア(頭皮ケア)の基本!シャンプーのやり方

お姉さん
お姉さん
実はシャンプーのやり方が悪いと禿げてしまったり、髪の毛に悪影響を与えることがあります。ここでしっかりと正しいシャンプーのやり方を覚えて下さいね。

シャンプーの目的

シャンプーの目的は簡単で、「頭皮の状態を健康に保つため」です。

健康に保つために余分な汚れを落とします。

博士
博士
「余分な汚れ」と書いてるが、頭皮の皮脂を完全に落とせば良いというわけではないんじゃ。頭皮には常在菌といって980億もの細菌が存在しているのじゃよ
シゲル
シゲル
細菌が980億もいるの!?入念にシャンプーして落とさないといけないじゃん!
博士
博士
そう思う人が多いんじゃが、「清潔信仰」、「無菌信仰」こそが大間違いじゃ。顔に「ダニ」が存在していると一時期話題になったことを知っているかな?それと同じで皮膚・頭皮を良い環境に保つ働きをしてくれているんだぞ

菌やダニは悪い物のように感じますが、適度に存在することで余分な皮脂を食べ、頭皮を良い状態に保つ働きを担っています。

清潔感を求めて一生懸命に頭皮を洗うと、良い働きをするダニや細菌も洗い流してしまうことになります。

博士
博士
細菌には善玉菌と悪玉菌と呼ばれるものがあるぞ。

善玉菌は常在菌といって、常に頭皮に存在している細菌のことじゃ

善玉菌達は余分な皮脂を食べ、余計な菌を増やさず、身体の耐菌性を高めるという働きをもっています。また、皮脂を脂肪酸に分解する性質が有り、その性質で角質の新陳代謝のサイクルを早める働きがあります。

博士
博士
次は悪玉菌について。悪玉菌は一時的に発生する細菌のことじゃ。外部との接触や飛沫などを通して髪に付着し、頭皮に達すると急激に増えてしまうんじゃ。頭皮までくるとかゆくなったり様々な悪影響が起きるんじゃぞ

悪玉菌によってかゆみ等の悪影響が発生したとしても、シャンプーでごしごし頭皮を洗うと、頭皮の乾燥をまねいてしまいます。

お姉さん
お姉さん
一時菌は洗い流すことで除去できますから、強いかゆみを感じたら、まずはお湯だけで頭皮を良く洗ってみるといいですよ。

シャンプーのやり過ぎはよくありません。適度な頻度で汚れと菌を落としてあげることが目的です。

シャンプーの正しいやり方

まずは髪を濡らす前にやってほしいことがあります。

それは、「髪の毛をとかす」ことです。

シゲル
シゲル
髪の毛をとかすって、女の人がやるイメージしかないんだけど本当??何のためにやるの??
博士
博士
シャンプーをする前に髪の毛をとかすのは、毛先のもつれをほぐす為じゃ。髪についた簡単なホコリや汚れを落とす効果もあるから、男性でももちろんやったほうがいいぞ。

ブラシまたは手ぐしにて、髪のもつれ・絡まりを取るようにほぐしていきます。

髪の毛をとかすことによって、簡単なホコリなどを取り除き、この後の工程をより効果的に行えるようになります。

髪をとかすのが終わったら、次はぬるま湯で(36度以下)髪を十分に濡らします。

博士
博士
濡らすことを「予洗い」と言い、予め洗い落とす、という意味があるぞ。

予洗いで半分~7割は汚れが落ちます。シャワーの水圧で汚れを落とすイメージです。お湯の温度が高すぎると、皮脂を落としすぎてしまうので注意!

博士
博士
予洗いの目的は「濡らす」ではなく、「水圧で簡単な汚れを落とす」と認識してほしい。メンズに人気のショートヘアでも、時間にして2~3分かけるといいぞ!わしは首元にシャワーをあてて、血行をよくすることも実践しておる!

髪の毛に付ける前に、シャンプー剤をシッカリと泡立てましょう。泡立っていないシャンプー剤を頭皮に付けないように注意。(男性はシャンプー剤は1プッシュでok)

男性の短い髪では髪の毛に付けてから泡立てるという方法はあまり期待できません。泡立てるのが苦手という方は泡立てネットなどを使ってもこもこの泡を作り出して下さい。

お姉さん
お姉さん
アミノ酸シャンプーは泡立てをよくする成分が入っていないこともあるわ。オススメしたアロマのやさしさも泡立ちを良くする成分が入っていないので泡立ては入念にしたほうが良いですよ!

まずは髪の毛を、ごしごし頭皮をこするのでは無く、素肌以上にやさ~しく洗って下さい。

イメージは「桃」を触るようにです。桃がへこんだりしないような強さで、爪を立てること無く、指の腹でそっと洗ってあげます。

洗う順番は、おでこ上の生え際から、洗い始めて、耳の上→頭頂部付近→後頭部という流れです。最後に、もう一度全体をまんべんなく洗ってあげましょう。

耳の後ろや襟足部分は上手に洗えていないことが多いので、気をつけて洗いましょう。

博士
博士
シャンプーで洗うのと同じくらい、すすぎ洗いも重要です!シャンプー時間の倍の時間すすいで下さいね!

すすぎ時間は洗った時間の2倍を意識して下さい。泡が流れきったな、と感じてから1分以上はすすぎを継続するといいでしょう。

30代の頭皮ケア、特に男性は皮脂の取り過ぎに要注意

頭皮の毛穴につまった汚れや脂を落とそうと、ごしごしすることは絶対にやめてください。

頭皮は髪の毛で守られているため、露出している素肌よりもデリケートであると覚えておきましょう。

博士
博士
清潔にするのはもちろん大事だけど、皮脂を落としすぎない!大事なことなので何回も言うぞ

30代頃からは頭皮の皮脂分泌は減少していく傾向があります。

学生時代や20代の頃の感覚で、ごしごしと頭皮を洗う行為は、大切な友達(髪)にサヨナラを言う行為と同様だと思っておきましょう。

低刺激のシャンプーを使おう。ドラッグストアで売られている市販品は刺激が強い物が多い。サロン専売品という美容院でしか買えないような製品でも刺激が強い物があるため、シャンプー選択には慎重になりましょう。

ラウリル硫酸ナトリウムが入っているシャンプーは泡立ちがとても良いかわりに洗浄力が高すぎる傾向があります。 20代後半から30代を過ぎる頃には頭皮の皮脂分泌は少なくなってくるので、「高い洗浄力」を求めすぎないように注意が必要です。

シゲル
シゲル
じゃあどんなシャンプーならいいの??
博士
博士
下で紹介するよ!

おすすめのシャンプー剤紹介

乾燥頭皮も皮脂の多い頭皮も、アミノ酸系シャンプーがオススメ!

皮脂量、水分量ともに適度でバランスよく頭皮環境もいい状態。生活習慣や季節により頭皮の皮脂量の変化によって頭皮タイプが変わることもあるので自分にあったシャンプーを選ぶといいでしょう。

お姉さん
お姉さん
普通肌や乾燥肌、オイリー肌の方全てにオススメ出来るのが、アミノ酸系シャンプーです!ドラッグストアで売られているシャンプーとは違い、強すぎる皮脂の洗浄成分、「硫酸系成分」や「スルホン酸系成分」が含まれていない製品です。

刺激性が低く、頭皮に優しいシャンプーだと思って下さいね。

 

30代男性もやるべきトリートメント剤の正しい使い方

シゲル
シゲル
そういえば、コンディショナーとトリートメントはどう違うの??
博士
博士
良い質問じゃ。

コンディショナーは髪の表面をコーティングしてキューティクルを守るもの

トリートメントは髪の内部に浸透して栄養補給をするものだと覚えておこう。本サイトの読者は30代の男性が多いので、トリートメントについて紹介するとしよう。

トリートメント剤の目的

シャンプーの使用により毛髪を保護してくれていた皮脂も当然汚れと共にとれてしまいますから、似たような成分の油分(脂)を補給しなければなりません。

また、傷んだ髪(毛幹部)の損傷は生き物ではなく物質ですので、壁にひびが入ればパテで補修するように、損傷部分に同じような成分の物を補給してやらなければいけません。

これがトリートメント剤です。

博士
博士
髪の毛の傷んだ部分にはマイナスの電気が帯電しておるんじゃ。トリートメント剤の補修成分にはプラスの電気を持たせて、電気作用で付着するようにしてあるんじゃよ。

また、髪の毛は死んだ細胞です。トリートメントで補修をすることは可能ですが、傷んだ髪を復活させることは出来ず、いくら丁寧にトリートメントを行なったとしても「髪の毛が復活して元気になる」ということはありえませんのでご注意を!

トリートメントの方法

シャンプーが終わったら、まずは手ぐしで水を切りましょう。髪の毛がびしゃびしゃに濡れている状態ですと、十分な効果が得られません。

手のひらにトリートメントを摂ります。男性の場合は1cm程度で良いです。

トリートメントを付ける順番は毛先→中間→根元の順番ですが、根元は比較的痛みにくいため、毛先と中間のみにトリートメントを付けるだけでも良いです。

博士
博士
トリートメントが頭皮につかないよう注意を!頭皮につくと落とすのが面倒じゃぞ

 

1分程度時間をおいてから洗い流します。トリートメントの場合は毛先にトリートメントが少し残っていても問題ありませんので、ざっとすすいで問題はありません。

シャンプーの時と同様、頭皮は傷めないように注意をしましょう。

30代男性特有の話

30代でトリートメントを使っていた男性も、30代ではトリートメントを使わなくなってきているという傾向がアデランスの調査で発表されました。(平成29年9月の調査)※引用元リンク

年齢が高くなるとともに、トリートメントの使用よりも育毛剤の使用にシフトしていくようです。

シゲル
シゲル
この調査結果は、やっぱり30代から頭皮トラブルで悩む人が増えてくるということなんでしょうか??
博士
博士
そうとも読み取れるね。ただ頭皮トラブルだったら、前述のシャンプーでしっかりケアをすれば効果はあると思うんじゃ。トリートメント剤は髪の毛をきれいに見せるという効果があるから、傷んだ髪の毛やカラーリング、パーマをしていない人だったら思い切ってトリートメント剤を使わないという選択も良いと思うぞ。

ちなみに管理人の私はトリートメント剤の用意はありますが、週に1回くらいの頻度でやっています。

大事なのはまずはシャンプーで頭皮を清潔に保つことでしたよね!

ドライヤーとブラッシングについて

ドライヤーの目的とやり方について

博士
博士
ドライヤーの目的は湿気を含んだ髪の毛を適切な水分量にすることじゃ。適切な水分量は12%~13%と言われており、単に熱風を当てて乾けば良いというワケじゃ無いから注意が必要じゃ。

髪を洗ったあとは必ずドライヤーで髪を乾かしましょう。

もし濡れたままの状態で寝てしまった場合、髪の毛のキューティクルがこすれて傷んでしまい、頭皮は雑菌を含むホコリが付きやすくなってしまいます。

そして自然乾燥も極力やめたほうがいいです。

タオルで髪の毛を拭いて、おしまい!という方は、髪の毛や頭皮に水分が残ったままの状態がしばらく続きます。これも雑菌が繁殖してしまいます。皮膚の炎症や、かゆみ、ふけの元になるので必ずドライヤーを使って下さいね。

お姉さん
お姉さん
ドライヤーを使うときの注意点ですが、髪の毛とドライヤーの距離が大事!

一般的なドライヤーを間近で当てると100度近くの熱が直接頭皮にあたってしまいます。

これではせっかく上手にシャンプーをしたのに、頭皮を傷めてしまう原因に。

適切な距離は60cm以上離す!と覚えておきましょう。頭皮から20cm以上離すと60度~70度程度になります。

ドライヤーを左右に振るなどして、同じ場所に長時間当て続けないように注意しましょう。

シゲル
シゲル
ドライヤーは温風だけをつかうの?冷風機能は夏用??
博士
博士
冷風は夏用というワケでは無いよ!温風・冷風の使い分けは大事!下で説明するぞ!

ドライヤーには温風機能と冷風機能がありますが、正しい使い方は下記です。

  • 8割乾かすまでは温風を使う。
  • 残りの2割は冷風機能を使って頭皮を引き締める。
お姉さん
お姉さん
出てくる温風が60度という、低温ドライヤーというものもあるから、ドライヤーにも気を遣いたいという人にはお勧めよ!

 

ブラッシングの目的とやり方について

ブラッシングというと女性が髪を解かしているというイメージが強いかもしれませんが、男性にもとてもヘアケアに関して効果的です。

博士
博士
そもそもの認識として、「ブラッシング=髪をとかす」では無いんだぞ。ホコリや汚れを落とすのが第一目的じゃ

その効果とは、髪についているホコリなどのゴミをシャンプー前に取り除き、泡立ちをよくしてくれる効果があります。

シャンプーの泡立ちが良くなれば、頭皮まで洗浄成分が届くのはもちろんのこと、すすぎ洗いの際にも、泡が落としやすいというメリットもあります。

シゲル
シゲル
ブラッシングって男の人もやったほうが良かったんだね!
博士
博士
そうなんじゃ。なんとなく抜け毛が増えそうなイメージじゃが、それは間違ったヘアブラシを使っているからだと思うぞ。ブラッシングをするなら、豚毛といって柔らかい毛のブラシで行なう必要があるぞ!

ブラッシングで使用するブラシ(櫛)は柔らかい豚毛のものがオススメです。

ブラッシングのやり方は、少しだけ頭皮に刺激を与える意識でおでこの生え際あたりから後頭部に向かってゆっくりと5回くらいブラッシングをするだけです。

簡単なので是非やってみて下さいね!

ヘアケアコラム①「毛髪と栄養の話」

毛髪もからだの各部分と同じように血液から栄養分をとって、細胞分裂をくりかえして成長していますから、からだ全体の物質代謝が順調であることが大切です。

ということはバランスのとれた食事が基本となります。

少し違う点と言えば、毛髪を構成しているタンパク質が皮膚の角質や、爪と同じ硫黄を含んだケラチンという硬いタンパク質から出来ていることです。必ずアミノ酸を多く含んだタンパク質を必ずとりなさいということですから、1日に必要なタンパク質55g~70gのうち、3分の1は含硫アミノ酸を多く含んだ動物性タンパク質か、植物性であれば豆類を摂りなさいということで、含硫アミノ酸を多く含んだタンパク質だけを1日に必要なタンパク質にプラスして多く摂りなさいということではありません。

はじめに食事はバランス良くと書きましたのは、動物性タンパク質は毛を作る直接の材料ですが、これだけでできるわけではなく、炭水化物(糖質)、脂肪(脂質)、タンパク質の三大栄養素の主役に、ビタミン、ミネラルの脇役が加わって初めて完成するわけで、多少良いからといってそれだけを摂っても。駄目なのです。

会話「自動車が燃料のガソリンだけでは走れずに潤滑油の助けが必要なことと似てますね」

白髪については異常毛のところで触れましたが、白髪になる年代を遅らせるには、安全な形の銅イオンを含んだ食物が必要になります。

それは貝類、海老、カニ、およびココアに含まれていて、日本は世界一の海老消費国と言われていますから、不足している人はまずいないと思います。

30代メンズのヘアケアに関する悩みにお答えします!

30代男性が悩む頭皮・髪の毛関連のトラブルの多くは過去の間違ったケアが原因となっている場合が多いと感じています。

自分で悩みの原因を作っておきながら、悩んでしまうという図に陥っているので、ここでは原因と対策についてお伝えします。

薄毛の話

男性の髪の毛のお悩みで最も多いのは薄毛の話です。

薄毛に気づいた人があわててドラッグストアに駆け込んで育毛剤を購入していく姿が目に浮かびますが、育毛剤を「ふりかけておしまい」な人は多いのでは無いでしょうか。

お姉さん
お姉さん
毎日一定のタイミングで育毛剤を振りかけていればいつしか髪の毛が増えているはず、、、なんてことは現実には殆ど起こりません。

薄毛が気になってきてからの対策としては「対処療法」では一向に治らないと考えて下さい。

最近では男性特有の悩みでは無く、女性でも薄毛の悩みを持っている人が多くいると言われています。

薄毛の原因

薄毛は主にヘアサイクルの乱れによって引き起こされてしまいます。

前述の通り、髪の毛には「成長期」「休止期」「退行期」からなるヘアサイクルがあります。ヘアサイクルが正常であれば、髪の毛の9割は成長期の段階にあり、退行期の毛が抜けてしまっても薄毛になる心配はありません。

薄毛になる人は、この成長期に異常が生じ、髪の毛を作り出す毛根での成長が十分に出来ないため起こってしまいます。

そのヘアサイクルが乱れる原因(=薄毛の原因)は、主に4つの理由が考えられます。

まず始めに男性ホルモンによる影響です。細胞の機能低下や血行不良が原因で起こることが多く、原因の一つとしてアンバランスな食生活があげられます。

そして遺伝の影響もあります。家系に薄毛の人がいると、遺伝によってその体質を受け継ぐ可能性が高くなります。

次に、血流低下による頭皮の栄養不足の影響です。細胞分裂を繰り返し髪の毛は生え、成長していきます。この細胞分裂という活動をサポートしているのが毛細血管で、毛細血管を流れる血液から発毛に必要な栄養素や酸素といったエネルギーを送り込んでいるのですが、頭皮の血行が悪くなると当然、栄養素や酸素が行き渡りづらくなります。

栄養が無くては成長できませんので、血流が悪くなると毛髪の成長にはマイナスとなります。

最後に、生活習慣の影響です。薄毛には生活習慣もかなり影響してきます。

お酒の飲み過ぎやたばこの常用、睡眠不足やストレスの蓄積などといった、日頃の悪しき生活習慣が、薄毛の原因となります。

博士
博士
「お酒は百薬の長」という言葉もあるんじゃが、泥酔するほど飲むことは避けて置いた方がいいぞ。またたばこは百害あって一利なし!頭皮の将来を考えるなら、今すぐやめるべきじゃ。

 

対策

薄毛にならないためには新しく生えてくる毛、成長期の毛を「いかに長生きさせるか」が重要です。先に紹介した正しいシャンプーの仕方をまずは実践して下さい。

それに加えて「育毛ケア」という意識で、育毛剤を使用し、頭皮に直接働きかける対策が必要になります。

育毛剤といっても商品によって働きがことなります。

「頭皮の細胞を活性化する育毛剤」や、「頭皮の雑菌の繁殖を防いで清潔に保つための育毛剤」、他にも「血行促進を目的とした育毛剤」、「男性ホルモンの働きを調整する育毛剤」などもあります。

博士
博士
自分にあった育毛剤を選定できたら、しっかりと継続して使うことが必要じゃ。育毛剤に即効性は期待できないと思っていた方がいいぞ
お姉さん
お姉さん
また育毛剤はシャンプー後の綺麗な状態の頭皮につけるのが絶対条件です。シャンプーにももちろん気を遣ってね!

薄毛関連商品のおすすめ

「ボメック」という育毛剤は「血行促進&頭皮を清潔に保つための育毛剤」です。

今なら30日間の全額返金保証がついているようなので、薄毛でお悩みの方はアミノ酸シャンプーとともに試してみるのをオススメです!

博士
博士
ただ継続が必要じゃ!例えば2週間で効果が出なかったから、、と諦めるのは勿体ないぞ!2ヶ月~3ヶ月での変化を期待しよう。

白髪の話

白髪の原因

白髪は加齢による老化現象の一つですが、老化以外の原因も考えられます。

  • 遺伝的要因

髪の毛の性質や生え方が遺伝するのと同じで、薄毛や白髪も遺伝が影響してくると言われています。

シゲル
シゲル
僕の家系は白髪家系なので、20代から少しずつ白髪が目立つようになって、友達や彼女に指摘されることもしばしば。遺伝の力は正直手強いです。
  • 精神的ストレスによる白髪

過度なストレスを受けると、身体の筋肉は緊張した状態となり、全身の血行不良を起こしてしまいます。そしてストレスから十分に寝られないなどの睡眠トラブルに繋がるケースもあり、頭皮への悪影響は大きいです。

 

  • 食生活の内容が良くない(栄養が偏っている)ことによる白髪

髪の毛を作るために必要な亜鉛やアミノ酸、ビタミン・タンパク質などが十分に摂取されていないと、色素細胞の活動を妨げてしまい、白髪が増える場合があります。

博士
博士
白髪で悩んでいるあなた、あなたの家系は白髪家系じゃなかったかい?それかストレスを多く抱えていないか、食生活で偏りが無いか疑ってみるといいぞ。それによって対策が変わってくるのじゃ。

対策

遺伝や白髪家系の場合

精神的ストレスからくる白髪の場合

最も難しい問題ですが、あなたの精神的ストレスを軽くすることがそのまま対策になります。

仕事でのストレス、人間関係でのストレス、家族や子育てに関するストレス。現代はストレスが非常に多い社会です。

メンタルヘルスなどを利用しストレスチェックをしてみるといいでしょう。

食生活の偏りからくる白髪の場合

白髪関連商品のおすすめ

白髪対策用サプリメントをご存じでしょうか?

サプリを摂ってセサミンなどの栄養素を取り入れましょう。

 

頭皮が臭う

原因

頭皮が臭い原因は、シャンプーやコンディショナーの洗い残しや、過剰に出た皮脂が酸化したものが臭っているためです。

対策

十分にすすぎ洗いを行ない、洗い残しが無いように気をつけましょう。

頭皮の臭いに関連する商品のおすすめ

シゲル
シゲル
頭皮を清潔にする、、シャンプーと入念なすすぎ洗いだね!

ふけがたくさん出る

ふけが出る理由と原因

頭皮の表面部分は常に新しい細胞へと生まれ変わります。

フケは古くなった細胞がはがれ落ちたもので、正常なターンオーバーが行なわれている証拠ですので、フケに過剰に反応する必要はありませんし、フケ=悪ではありません。

しかし、頭皮の乾燥が進むと大量のフケが出ることがあります。

不規則な生活によるターンオーバーの乱れ、不適切なシャンプーは頭皮の乾燥を招きます。

主な原因はシャンプーのし過ぎ、または入念に洗いすぎていることです。

シャンプーは頭皮の脂を奪うので皮脂が十分に出るのを待たずにシャンプーを繰り返すと、頭皮が過度に乾燥してしまいます。これがドライ頭皮という乾燥状態をまねく原因となり、頭皮の表面にある角質細胞がはがれ落ちて、細かいフケが出るようになります。

 

対策

フケの原因は「シャンプーのし過ぎ、または入念に洗いすぎていること」と言いました。

対策は簡単でシャンプーのし過ぎの場合は1日1回に留めておくこと、そしてシャンプー剤を洗浄力が弱い物に変えてあげることです。

皮脂が失われた頭皮が元の状態に戻るまでは約1日、24時間かかります。1日2回、朝と夜にシャンプーをしている人は、皮脂が出て頭皮が元の状態に戻る前に、再び洗い流してしまっていることになります。

博士
博士
シャンプー剤を使うのは1日1回にしましょう、と言われるのはこれが理由なんじゃ

もし乾燥状態がひどい、ドライ頭皮になってしまった場合には、状態を緩和するために化粧水や乳液などを頭皮に付ける方法がオススメです。

シゲル
シゲル
え?化粧水って顔に使うやつですよね?頭皮につけても良いんでしょうか??
お姉さん
お姉さん
頭皮の構造は肌と同じですから、全く問題ありませんよ

ふけに関連する商品のおすすめ

フケ対策のオススメシャンプーはここでも「アロマのやさしさ」がオススメです。

フケの原因と対策でも書いたとおり、強い洗浄力は全く必要では無いため、アミノ酸シャンプーを10日間でも試してみれば効果が実感できるはずです。

 

抜け毛関する悩み

シゲル
シゲル
シャンプーをすると毛が抜けちゃうから、なるべくシャンプーはしたくないんだけど・・。
博士
博士
シャンプーをしたからといって抜け毛が増えるということは無いぞ。むしろ抜け毛を防ぐにはシャンプーをして頭皮を清潔に保つことが必要じゃ。

人の髪の毛は1日に100本程度抜けていきます。主に退行期の毛が抜けます。

特に抜け毛が多くなってきたなぁ。。。と感じたら、髪の毛の寿命が短くなってきたことを疑いましょう。

本来では2年~5年程度続くはずの成長期が短くなり、数年で退行期を過ぎ、あっという間に休止期に入ってしまう、つまりヘアサイクルに異常が生じている可能性があるのです。

原因

頭皮が不潔なため、ヘアサイクルに異常が起きている可能性があります。

また、頭皮に皮脂の少ないタイプ、いわゆる乾燥肌の場合はシャンプーによる油分の取り過ぎが原因で皮膚炎が発生しているかもしれません。

対策

頭皮を清潔に保ちましょう。

アミノ酸シャンプーなどの洗浄力の弱いシャンプーを使用することと、すすぎ洗いを入念に行い、シャンプー剤が頭皮に残らないように気をつけてシャンプーを行ないましょう。

抜け毛関連商品のおすすめ

何度も繰り返しになりますが、アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」を最もオススメしております。

【30代メンズ向け】ヘアケア・頭皮ケア商品を紹介します!

シゲル
シゲル
ヘアケア、頭皮ケアのオススメ商品、もう分かったよ。アミノ酸の、あれでしょ?笑
お姉さん
お姉さん
じゃーん!その通り!アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」をオススメしています!これだけ使っていれば間違い無し!という商品なので、一度試して欲しいです!
博士
博士
わしも30代の頃にこんな商品があれば良かったんじゃがのぉ・・。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

本サイトは30代男性の私が髪の毛悩み(私の場合は白髪)を感じ、知識を得るために色々と本を読んだり、美容師さんにアドバイスをもらったりして習得した内容をそのままお伝えしております。

というのも、自分で調べようとした過程で「女性向けの内容が多すぎる」と感じたことがきっかけで、これから先同じような悩みを持って検索される方が必ずいると思い、基本的な情報を網羅したサイトを作成しました。

これから先、この記事が一人でも多くの方の髪の毛や頭皮に関する悩みを改善するスタートになっていけたらと思っています。